バンコンハイエースにリアスピーカー取付。架装済みの車ゆえ、配線作業をどうするかが悩み。車両名はTR500 C-LH、RVTRUST製。

皆様、お世話になっております。なんと、来週は台風直撃。

進路予想を見ると、火曜日の15時、ここ鈴鹿市は台風の中心点にあるように思えます。

営業はしていると思いますが、台風の日、極力ご来店はお控えくださいませ。

目次

作業の前には

車両確認

ハイエースベースのバンコン。

お客様

リアスピーカーを取り付けたいんですよね。キャビン内の子供たちにも音が聞こえるようにしたくて!

うんうん、よくある話ですね。実績もありますし、大丈夫ですよ。

念のため、室内拝見して、見積もりしてもいいでしょうか。

言葉に噓はなく、バンコンと言えど、リアスピーカーは取付実績も豊富。

結構自信のある状態でした。室内見るまでは。

ホテルを目指したというのは、偽りなし。

ん?

なんだこれ。今まで見たことない内装だ。

お客様

この綺麗さ、室内空間の広さが魅力なんですよ~

目指したのはホテル。

C-LHは、今までのキャンピングカーの常識に囚われずに、広々としたホテルのような空間を実現しています。
“1つ上の特別な旅”を楽しみたいという方におすすめしたいキャブコンです。

メーカーHPより

これは凄い、今までにないですし、確かにカッコイイ!

でも、完璧すぎィ!!!

これに限りませんが、元の状態が完璧に近いほど、改造が難しいです。

改善というか、改悪になる可能性が高くなります。

とりあえず、埋め込みスピーカーなどは不可能です。いや、仕上がりが悪いかもしれませんから。

今回はサテライトスピーカーで頑張りたいです。

ネットで注文したほうが安かったので、部品は持ち込みいただきました。

作業を始めたら

配線の隠し方

悩む。

これいったいどうやって配線するのよ。スピーカーの種類は良いけど

いや~・・・

車室下をくぐらせる?純正エアコンの配管を利用する?家具外す?内装外す?

どれも全て、作業効率、品質担保、見た目改悪の可能性でNG。

検討している作業者を陰から見守る構図

ちょっと今回は・・・配線埋め込みは難しいです(;^_^Aゴメンナサイ

お客様

あ、埋め込みは無理だと思ってましたので、全然大丈夫ですよ!

そういわれると、余計に悔しい・・・

埋め込みは無理だといっても。

スピーカー配線丸出しは何としても、避けたい。

とりあえず作業者は本配線を先にしております。

ぐぬぬ・・・なんとかしなければ。

ホームセンターは今尾電機の四次元ポケット

いろいろ悩んだ結果、こちら。

提供、近くのホームセンター。

どこに使うんだ、と。

このバンコン、完璧な内装の中に、一つだけ庶民的なところがありました。

完璧じゃないところを探して

ここです。

おそらく内装の継ぎ目を埋めた後を隠しているのだと思いますが・・・

ちょうどいい白色。

スピーカー配線の太さをmm単位で測って、一番細いものを

近隣のホームセンター、ハシゴして探しました。三軒くらいかな

さぁ、ここからは作業者に任せます。

現時点で解決したのは、露出するスピーカー配線のみ

バンクヘッドにクローゼット、そのほか内装にどうやって配線を通すのかは解決していません。

頑張れ。

完成

現状維持の改造

そうこうしていると、完成。

わからないでしょ?

配線を隠したバーがうまいこと調和してます。

ビフォーアフター。

めちゃくちゃいい感じじゃないですか。

お客様

それで、リアスピーカーのキルスイッチも欲しくて。

あ、それなら、フェーダーバランスで良いんじゃないですか?

最後にフェーダーバランス、アドバイス。

フェーダーバランスは上手く使うと、化けます。

車全体に音響を響かせたいときもありますが

前席だけで音を聞きたい場合もあって当然。

キルスイッチも技術的には可能、ではありますが、フェーダーバランスで充分。

一番フロント側に寄せれば、結果的にはリアスピーカー音量ゼロ

余計な工賃の節約のみならず、余計な配線の節約も可能。

財布にも、車両にとっても優しくなりますので、こういう豆知識で提案することも多いです。

良い作業させてもらいました!

ご依頼、ありがとうございました~

よかったらシェアしてね!
目次