ハイエースバンベースのキャンピングカーに後付12Vクーラー取付!そびえたつ仕切り板に上手く取付るのが目標。それと同時にちょっとした便利品たちも取付。

私はジョジョリオンで終わると思ってましたね。

ええ。しかし、還暦を迎えてなお衰えぬその創作意欲たるや。

さすが、究極生命体のARAKI先生です。僕はこれからも先生のファンです。

ちなみに私は7部、スティールボールランが好き。アニメ化、期待。

目次

架装済みの車への後付け

冒頭の話は全て忘れてもらって結構です。

今回の取付は12Vクーラー(と便利品)。

後付の12Vクーラー(エアコンとも呼ばれますね)で重要になるのは

どこに、取付けるのか、そもそも取付けられるのか。

新車、何も手が入っていないお車に取り付けるのは稀な話で。

ほとんどは既に架装済みである車ばかり。もしくは現役改造進行中。

その架装状況に馴染む取付でなければ、意味がないのです。

そこが本当ーっに難しい。

なじむ、なじむぞぉっ!

場所の検討はできない、なぜなら「そこ」しかないから。

もちろん今回もしっかり架装済み。

ごらんのように、木製の壁がそそり立つ仕様。

左は収納、右に二段ベッド。さらに後方には仕切り板がドン。

ちらっと見えてますが、左右とも、まったくスペースがありません

冷え能力の確保、水平の確保、強度。

どれをとっても、この場所しかない。

配管をどう逃がすか、それが課題かな。

見た目を考えでも、ここがベスト。いや、ここしかない。

作業開始

作業者のちょっとした、こだわり

水平を綺麗にとること、できるだけ壁にピッタリくっつくように。

エアコン本体を少しばかり加工。

曰く。

新品そのままだと、いらない部分が飛び出てたり、ダサいんだよな。

配管。

配管、ここに組み込むか。

いやぁ、ちょっと見た目悪いなぁ。邪魔だし。

邪魔と言えば、邪魔だな・・・

下回りが決まれば

配管の問題は簡単には解決しませんので、下回りを取り付けてしまいます。

曰く。

下回りが決まれば、おのずと配管も決まる。

決まったようです。

あら?

あれ、配管どうしたん。

いや、そこは見た目悪いでしょ(`・ω・´)

あっそうだよな。(;^ω^)

さっき私が言ったような気が・・・

同時に取付ければ、手間も減る(こともある)

ここで担当変わって便利品取付。

今回のご依頼内容は

どれも普通のハイエースでも十分あり得る便利品。

架装済みか、どうか、それだけで変わる手間

デジタルインナーミラーは特に大変。

何度も言うようですが、すでに架装済みの車ですので、とにかく配線が通しにくい。

この車の場合は、家具はもちろん、内装材、ルーフ照明などなど。

特に障害が多いように思えます。

便利品完成

エントランス照明。

お洒落さではなく、実用性重視でしたので、とりあえずエーモン製を選択。

価格も安価。充分な性能です。

毎度おなじみBluetoothで動かすナビリモコン。

本来はステアリングリモコンとして使う代物ですが、電波範囲が広いため

今尾電機ではもっぱら、後方からナビを操作するために使っております。

こちらも価格安く、お勧め。

デジタルインナーミラーはもう必須かもですね。キャンピングカーなら。

便利すぎです。

最終点検して、完了でございます。

完成、配管はどうなったのか。

明るいところで撮影。

配管は、ここに入っていったんですね。

確かに最初の案よりずっとこっちのほうが良いです。

通常、窓枠より高い場所に取り付けたことで冷えも良好!

ご依頼、ありがとうございました~

感想

ここしかない、他に選択肢がない状況(使いやすさ度外視なら他にもありますが)での作業でしたが

上手く取付することができて。

達成感、意外にありません。むしろ、安心です。

よかった・・・取り付けられて。

毎回この感想。

懸念、不安、検討、安心が交互にラッシュしてくるのが今尾電機です。

それを楽しんでいる自分がいるのが、シンプルに恐怖。

よかったらシェアしてね!
目次