わざわざ写真を撮ってくれているおやじ
せっかく撮影した修理の写真、全然ブログ掲載ないんだけど
(#^ω^)ピキピキ
今尾電機で修理している多種多様なお車を掲載するのは、ど~しても写真を撮る人手が足らぬ。と思い協力を要請したんですが・・・
今度はその写真が掲載されてないと、いじけることになりました。大変です。
今回のお車はハマー、H2。
どうしても、き〇に君の「ぱわー!」がフラッシュバックする私ですが、部品到着まで長期お預かりとなっていた車両です。
回ってんだからいいじゃん、となるかもしれませんがね。ずっと回ってるのもしんどいですよ。
寒かったり暑かったりうるさかったり。まぁ確かに回らないよりは幾分ましかもしれませんが( ^ω^)
修理担当
とりあえずブロアモーター確認するか。
修理担当
ん?
修理担当
んん?
修理担当
これ雨漏りしてんじゃん。浸水。
修理担当
完全に浸水が原因では?でもブロアは動いてるからな。
修理担当
なにかが、浸水して壊れたんだろう。
ということで、今回の修理は主に二点の診断と共に進行。
・雨漏りはどこから?
・何が浸水してしまったのか?
点検で考え込んでいるときは、できるだけ話しかけずにそっとしておくのが、一種のマナー。
修理担当
雨漏りはそと、ボンネット周りからだね。
この辺りから、浸水確認。
修理担当
だけど、板金修理?かな。
専門外だし、原因究明までで一旦先に進みます。
ブロアモーターまわりっぱなしの主原因は、どうやら・・・
修理担当
ブロアのパワートランジスタ。だね。
修理担当
これが浸水してる。いわゆる可変抵抗器。
浸水の影響で可変できず、回りっぱなし。
診断は完了、あとはパワートランジスタを交換することになるのですが・・・
さすがは海外メーカー。超長期納期待ちで、かなり長い期間、当社でお預かりしていましたとさ。
めでたし、めでたし。
もちろん交換後は快調にブロアモーター調整できましたよ。