皆様、お久しぶりです。なんと会社にまともに出社したのは5日ぶり。
いや~・・・正月休みみたいで逆に疲れてしまいました。
5日ぶりのブログ、気合入れていきましょう。メラメラ
作業は冬対策!
ということで作業内容も寒さ対策を重点的に。
- FFヒーター
- 全面断熱施工
- ダウンライト
- サブバッテリーシステム
今回の作業にかかわらず、多面的で色々な取付の際は、作業をどのように施工していくか。すなわち
FFヒーターやダウンライトから取り付けていきたい気もしますが、それでは×。
こんな時は断熱施工から始めるのがセオリーでございます。
断熱施工(ドア、両サイド、天井)
とにかくハイエースはべこべこの鉄板で構成されてるので、断熱施工が効果的・・・らしいです(‘ω’)ノ
- 雨音が小さくなる(らしい)
- エンジン音が小さくなる(らしい)
- ロードノイズが小さくなる(らしい)
- エアコンの熱が逃げない、暖かい(らしい)
- ドアの音が高級車張りの音に
- 走りがどっしりして安定する
- 車両重量が30kgくらい重くなる
- つまり、燃費が悪くなるかも
- 具体的に数値で変化したものがわからない
一番最後のデメリットなんですが、変化を数値で判断できないので、その点が曖昧。
温度計も結局天候とか時間帯によって変わっちゃいますからね。
まぁ、それはともかく始めましょう。
ハイエースの場合は、通常二層構造を採用。
外側に静音材、内側に断熱材を貼るようにしています。
静音はともかく、断熱はできる限り広範囲に。
荷室横回りも、ドアと変わらずできるだけ広範囲に、細かく。
内装材で隠れる場所は、すべて断熱する。それくらいの気持ちで
なるほど、いつも通りの変態スペック。
しかし、この人の断熱はよく言えばすごい、悪く言えば、ちょっと怖い(;^ω^)
今回のこだわりポイント、どーぞ。
作業者のこだわり(;^ω^)
どこまで敷き詰めてるんだ、この人。( ^)o(^ )
隠れるところは、すべて断熱する。(二回目)
なにやらクッションらしきもの・・・
冷たい空気が入らない、残らないために。
空間にはグラスウールを敷き詰め。
完全に採算が合っていない気がしてきましたが、それは置いておいて
猛烈なこだわりで作業している人を横目に、他の作業も進めます。
電装品たち
FFヒーターも取付いたしますので、バッテリー回りも新設。
断熱施工の際に天井、ルーフを下してしまいますので、ついでに
ダウンライトも埋め込みで取り付けてしまいます。
べバストヒーターは緊張する
FFヒーターの取付けも進めていきます。
完全に穴あけ、慣れてはいますが緊張しますね。
穴あけというのは。
FFヒーター取付、完了。
あとはダウンライトも併せてスイッチパネルを製作しないと。
・・・・・・
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・
断熱施工の続き(エンジンルームと足元)
そうか、そういえば、まだ終わってなかった。
エンジンルーム周りは断熱より静音を重視。
なるほど。まぁ何事も二兎を追う者・・・いや、ちょ。
断熱と静音の両立のためにも。
なのでエンジンカバーを断熱施工。こうすれば断熱と静音を両立できる。
あの、採算・・・
\(^o^)/オワタ
だいたい毎回そうなんですが、断熱材は見積量の1.5倍ほど使用されています。
見積側の私としては、作業途中の見積変更はできないので、泣きを見るしかありません。
できることはすべてやらないと。
押忍。
足元までしっかり、やってらっしゃる。脱帽です。押忍
仕上げ
さぁ、それでは最後にスイッチ類をまとめてしまいましょう。
この位置に取り付けるのは久々ですが。
相変わらず良い仕上がりですね。
一番左のスイッチは以前からあったナビサブバッテリースイッチ。
今回は移設にて対応。
緑のノブは調光器のスイッチです。
ダウンライト全部で6つ取り付けたんですが、謎の構図により二つのダウンライトのみ点灯写真。
これで全工程が完了です。
なにやら断熱が主役級のブログですが、施工時間を考えても完全に主役です。
こだわりにちょっと引いてしまう時もありますが。
それでも、これだけ頑張っているのですから。
いつも写真も多くなってしまいます。なんか、少しでも知ってほしくて。
ちなみに今度は夏前に12Vエアコンを取付て完全体になる予定でございます。
とりあえず今回は冬対策。