今年の営業も今日を含めてあと二日。明日で年内の営業、終了。
一年の経つこと、なんと早いことでしょう。しかし、一年という括りも不思議です。
だけど、この「区切り」がないと張りがないというもので。先人たちに感謝です。
いきなり内装全部ありませんが、お車タウンボックス。
キャンピングカーのベースといえば、やはりハイエースが王様ですが維持費の安い
エブリィや、N-VAN、そして今回のタウンボックスのような軽キャンピングカーも素晴らしいです。
今回はタウンボックス(エブリィ)にサブバッテリーシステムを取り付けていきたいと思います。
もちろん!おなじみの埋め込み式で!
実はちょっと今回写真がいつもより少ないです。ごめんなさい。
作業内容は以下の通りです(∩´∀`)∩
ナビサブバッテリー配線、エンジン切っても楽しめるように!
ダウンライトを天井に取付!
できる限りの断熱施工。天井、床下含めた全面!
走行充電器、サブバッテリーの埋め込み取付
外部電源システム取付
エンジン切っても、パワーウインドウが動かせるように!!
まずはおなじみ断熱から。
すでに天井部の断熱とダウンライト取付は完了いたしましたので、側面の
作業風景を。
スピーカー取付台まで断熱します。
ま、とにかく地味です。軽バンの場合、そもそも内装自体が薄いので
断熱材を気兼ねなく詰め込めません。
とにかくできることは隙間なく敷き詰めること。技術も何も、根気ですね。
今回ダウンライトはダウンライトでもバックパネルにも取り付けました。
天井が4つ、バックパネルが2つ。
このバックパネルのライトは荷室を照らしたり、車外灯として使用できます。
たぶん、これかなり便利ですよ。
車中泊に限らず、真夜中荷物の出し入れ等をするときは貧弱なルームランプの代わりに
こいつをつければいいんですから!
お車お持ち込み時点で、ナビやドラレコなど基本の作業は完了しておりましたので
今回はあくまでナビのサブバッテリー配線のみ。
ただ、パワーウインドウにもサブバッテリーから、電源供給してあげなくてはなりませんので
その点は配線難解です。
後席のバッテリーシステム埋め込みも進めます。
すでに、車内が銀色に染まっております。
私は完成した車両で車中泊をしたことがないので、自信を持って言えるわけではないですが
この時点で車内の空気はほんのりあったかいです。
う~ん、不思議ですね。
エンジンルーム、足元もばっちり断熱。
内装をかぶせた際にスペースに余裕があれば、追加の断熱材も仕込みます。
しっかし、まぶしいくらいに銀色でございますね。
各種スイッチは、お客様に配置イメージの写真をお送りしまして、こんな感じで。
断熱が終わり、取付位置も確定すれば、もうあとはとにかく仕上げるだけ。
埋め込み完了でございます。
う~ん!最初に比べたら、「らしく」なりましたね!!
最終の配線作業、レッツゴー。
お車お預り前から、見た目で変わったのはスイッチと外部電源ソケットだけ。
でも中身はガラッと変わりましたね。一気にキャンピングカー仕様。
やっぱりこの取付のすばらしさは、荷室を犠牲にしないことで普段の使い心地が
変わらないこと。それにつきます。
今回もいい取付をさせていただきました!
ご依頼、ありがとうございました~