古い四駆は男のロマン!
という文句を最近どこかの雑誌で見かけまして。なんと魅力的な言葉でありましょうか。
旧車の中でも四駆の旧車は、ロマン度強めですよね。
まぁ前置きはともかく、今回の車両はランドクルーザー60。外装も内装もビックリ綺麗、、、
音楽を聴くと、激し目のノイズが飛ぶということでご入庫いただきました。
犯人はこいつ、トランクルームにある純正スピーカーが激しいノイズを出しておりました。
小さい音だと出ませんが、だんだん音を大きくしていくと「ガリガリっ、バリバリ!!」
ルーフスピーカー含めて、ほとんどのスピーカーが純正のままでしたので
これを機会にフロントスピーカーを新品に交換します。
激しいノイズを出すトランクスピーカーは出力を記すことで費用節約。
旧車は故障をなくすのではなく、付き合うもの。
それでは交換作業!
純正の大きさは10インチサイズ。
以前施工したような、施工方法なら17cmも取り付けできますが、純正の形を崩したくないお客様の要望に
お答えして、10cmスピーカーで交換です。
他のお客様ですが、今回参考にした取り付け記事↓
外した純正スピーカー、当然紙製でボロボロに朽ちておりました。
お疲れ様です。
今までなっていた事もすごいですね。
奥が新品、TS-G1010F。
見ての通り、外径、内径、ネジ穴全て異なりますので
この時点で少しばかり改造が必要なことが判明。
錬金術、施行中。。。。
はい、取り付け完了です!
で、肝心の音質ですが。。。
普通に、いや純正の10倍くらいの音質です、、、!実はこのあと10cmスピーカーをルーフに取り付ける予定でしたが
正直、これだけで私的には十分満足できましたので。
パイオニアさんには全くお見それいたしました。
完全修復ではありませんが、楽しい改善修理でございました。
またのご来店をお待ちしております!