エアコンが効かないフリードの修理です。広い空間は大量の熱気を含み、ただただ暑い。故障の原因は、、、?

本日は雨。

気づけば、夜はエアコンなしでも寝られるようになってきました。虫の声が聞こえる夜も近いですね。

今年もたくさんの車のエアコンを診断し、治してきました。

今年の夏は少し涼しかったような気がしますが。それでも車においては関係なく、ただただ暑いです。

まだまだ新しく感じるホンダのフリードです。

広い車内空間が売りのお車ですが、エアコンが効かないと

暑い空気が溜まって溜まって。窓を開けてもなかなか空気が入れ替わらない。

こんな車は最近多いです、壊れた時は買い替え推奨ですか。。。

今回のガス漏れ部は、コンデンサー。

エンジンルームにあるラジエーターによく似た部品です。

バンパーを下ろす必要がありますのでご注意を。

ラジエーターをおろしました。

めちゃめちゃガス漏れしてますね。。。

具体的にいうと、この部分がガス漏れ。

これだけガス漏れしていると、ガスチャージは意味なし。

ガスチャージしてもすぐに冷えなくなる時は、できるだけ早めにお声がけください。

最後に交換中の写真を一枚。

コンデンサーは車両前にあるのが通例ですので、壊れた時の交換には

ちょっとお時間かかります。

最近はあらゆるセンサーが、所狭しと並んでおりますので

交換修理の際は、必ず認定整備工場にご依頼くださいね。

ガス漏れも治って、エアコンが効くお車に戻りました。

お大事にどうぞ!

夏の終わりを歌う、歌は数多いですね。

日本において最も切ない季節ではないでしょうか?

よかったらシェアしてね!
目次